事務コスト削減の巻
銀行って、月初や五十日(ごとうび)はかなり混みますよね。以前一時間半も待ってだいぶイライラしたのを覚えています(ーー;)
昔は窓口で支払いをする光景をよく見ましたが、今は様々な仕組みを使うことで、事務コストの削減が可能です。
◆源泉所得税 納期の特例
従業員10人未満であれば、納付を半期に一度に出来る特例が使えます。これで毎月の納付事務をカット。
◆電子納税
源泉所得税や法人税、消費税などは電子申告すると番号が発行されるので、この番号をもってPay-easyで振込が出来ます。
インターネットなので、銀行の営業時間やATMの時間外手数料から解放されます。
◆ダイレクト納税
事前登録した法人口座からの直接振替も可能です。心理的に引落には抵抗ある方も多いかと思いますが、私も自分の確定申告は振替にしています。とにもかくにもATMも窓口も面倒ですし、間違っても時間外手数料は払いたくないなと。
◆口座振替
特別なことではありませんが、水道光熱費、通信費、家賃、社会保険料などの固定費は引落が一番です。払い忘れに対するストレスフリーは大きいです。
名義等の問題で手続きに時間がかかりそうならまずPay-easyをどうぞ。
◆ネットバンキング 総合振込
お給料振込や各種請求の振込はネットバンキングで。総合振込を使うと複数の振込を一括して指定日に振り込めるので、お給料や月末支払いなど、月に一回の作業で済みます。
◆クレジット
現金帳を付ける面倒を考えると、経費の支払いはいっそのこと全てカードにしてしまうのも手です。csv出力も出来るので、会計ソフトにも流せて楽チン。現金の管理って面倒ですから。
◆注意点
それでも2ヶ月に1回くらいは記帳しておきましょう。銀行によりますが、一定期間、一定件数以上未記帳があると、合算表示になってしまいます。(明細の請求は出来ます)
工夫してできる限り不要な事務作業を減らし、クリエイティブな活動に時間を割けるようにしたいですね。